Index: [Article Count Order] [Thread]

Date: Mon, 18 Apr 2011 17:24:43 +0900
From: Machiko ITOH <machiit@psc.riken.jp>
Subject: [scsj:00034] NHK「週刊ニュース深読み」
Sender: machiit@gmail.com
To: member@scicomsociety.jp
Message-Id: <BANLkTikw4sKft5MYCRn82EEKE2Y_BR8TAA@mail.gmail.com>
In-Reply-To: <BANLkTi=xcaQk4t5fsLRmMvJRidCfCLBOHw@mail.gmail.com>
References: <BANLkTi=xcaQk4t5fsLRmMvJRidCfCLBOHw@mail.gmail.com>
X-Mail-Count: 00034

皆さま

恐れ入ります、理研PSCの伊東と申します。
「顔を合わせての議論はとても大事」と私も思うのですが、とりいそぎ、ひとつ投稿させていただきます。

4月16日のNHK「週刊ニュース深読み」で、放射線について、
「福島の人々には心のケアが必要だが、心理学の専門性だけでは不十分で、科学的な根拠をわかりやすく何度も示す必要がある」といった内容の解説がされていました。

今回もし本当に科学コミュニケーションの専門性(多様な文脈にそって科学の解説ができる?)が求められているなら、医師のような、派遣と受け入れの体制ができるといいと思いました。(ボランティアとしてとにかく飛び込め、とのご意見もありうるとは思いますが。)
もちろんCOSTEPで出された本などとても助けになると思いますが、番組中で、「対面して何度もわかりやすく説明する」というような言及があったことが印象的でした。

また番組中では、「放射線を浴びないに越したことはないので、『わずかでも浴びたくない』という気持ち自体は否定すべきでない。ただし『この際、影響の出ないような量なら浴びてもいい』と思える人は、福島の味方になれる」との解説も印象に残りました。

それでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

伊東真知子

--
Machiko ITOH, Ph.D.
Science Communicator
RIKEN Plant Science Center
Tel +81-45-503-9578
Fax +81-45-503-9580