Index: [Article Count Order] [Thread]

Date: Sun, 29 Mar 2020 00:28:18 +0900
From: Naoyuki UCHIMURA <tn3n-ucmr@asahi-net.or.jp>
Subject: [scsj:00576] コロナ転ばせよう
To: member@scicomsociety.jp
Message-Id: <8122FB2C-3C7B-4690-83E3-59E0C275CA5B@asahi-net.or.jp>
X-Mail-Count: 00576

みなさま
 元朝日新聞社、いまは北海道大学CoSTEPを手伝ったり、法政大学情報科学部で喋ったりしている内村です。

 旧知の方々が頑張っておられることに敬意を表します。
まあ、ロートル引きこもり安楽椅子科学ジャーナリストの私も、できることはいたします。
 先程の主要メッセージも読ませていただきました。
 違う視点からちょっとだけ考えました。

 情報の不十分な一般向けもさることながら、科学者と政権担当者の間のコミュニケーションも十分であるとは思えない実情があるように感じています。そこは批判なり注文なりというジャーナリスティックな働きも必要となるでしょう。
 必ずしも、科学コミュニケーションのできるジャーナリストが十分というわけでもないし、そこにフェイク的なものも入ってくる可能性も否定できない。
 そんな事も考えてもいいかなと思います。僕のFacebookではかなり過激なこともいうようにしていますが、そうでない場面では、まあ適度にと考えています。

なにかお手伝いできることがあれば、ご連絡ください。ただ、昨年ちと病気をいたしまして、あまり外にでていく元気と勇気はありません。

内村直之
e-mail:tn3n-ucmr@asahi-net.or.jp
090-5757-1894
Twitter:Historyoflife

iPadから送信